片づけから始まった

片付けにまい進した数年、そして食を変えて人生が変わった。

神の河

金曜日の晩酌。

友達も来る予定が、お子ちゃまの胃腸炎できゅうきょ、息子とふたり。

 

 

すっかり体調が安定して、家も一通り整ってきたので、

ずっとやりたくてくすぶっていたことに向けて、動き出した。

 

そのためここ数日、予定が詰まって慌しく過ごしているのだけど、

意外になんとかなっている。

家が整うと、こんなに予定詰まってても大丈夫なんだなって、驚いた。

 

ご飯も作れるし、それほど部屋も荒れない。

お客様も呼べる。

 

午前中は幼稚園の用事、

その後、友達が来ることになったので、子供達用にトマトソースを仕込んで

息子を迎えに行ってから一緒につまみを買いに行って。

 

 

f:id:tokyoladyfreemind:20151127183201j:plain

簡単手軽なつまみで晩酌。

隣では息子がおにぎり作り。

 

f:id:tokyoladyfreemind:20151127192056j:plain

おやつは最近、少しの甘いものとおにぎり。

「こんなのおやつじゃないー!!」って文句言ってたときもあったけど、

少しおやつらしきものをあげれば満足して、おにぎり食べてくれるようになった。

一緒に作るのがポイント。

 

 

今日も、買い物中、おなかすいたからおにぎりとか唐揚げ買ってー!!だって。

お菓子買って、って言わなくなった。

 

…言わせてるのかな??無理させてないかな??って自問自答。

 

子供はいつも親の顔を見てる。

無意識に親の望むことを言おうとしたり、無理することがあるから、、、

それはさせたくないから、

押し付けないように、

自分の気持ちを心の奥に押し込めてしまわないように、それは気をつけてる。

 

 

 

f:id:tokyoladyfreemind:20151127192926j:plain

ずっとビールとワイン党だったんだけど、

最近はもっぱらこれ。

 

焼酎は糖質オフなので、太りづらいし、残りづらくて体が楽。

甘くないソーダで割る。

これはコクがあるので、酎ハイってよりはハイボール

癖のないハイボール

 

 

神の河。

 

神の河を渡るとき、何が見えるのかな。

そのときが来るのはいつかな。

 

明日かもしれない、1年後かもしれない。

そう思うと、くすぶっていられないって思う。