片づけから始まった

片付けにまい進した数年、そして食を変えて人生が変わった。

仮住まいの人生だった 2

19歳のとき、

外国で暮らすための資金を貯めるためにスキー場へシーズンバイトへ行った。

親元を離れ、地元を離れ、自分を知らない人ばかりのところで暮らして、

自分が行きたかったのは『監視されない自由なところ』であって、外国ではなくても良かったんだと思った。

 

それから数年、冬はスキー場、夏は東京を行ったり来たりする生活で、寮生活や事情があって伯母の家へ下宿させてもらったりする暮らしで、文字通り仮住まいだった。

荷物は衣装ケース3つ分くらい。それが東京や冬の雪山を行ったり来たりしていた。

 

24歳で完全に東京へ戻って、アパートを借りた。

人生で初めての一人暮らし。

本当に自分だけの空間を持って、すごくすごくほっとしたのを覚えている。寂しさは感じなかった。

なんともいえない安堵感があった。

 

狭いワンルームだったこともあるけれど、荷物は増やさなかった。

仮住まい生活に慣れていたせいもあるし、美容業界の仕事に憧れて、アルバイトをしながら自分で学費を払ってスクールに通っていたので、物を買う余裕はなかった。

 

ほんの少しの食器と調理器具と食材、少しの洋服、残ったお金は化粧道具を買った。

その後、美容関係の仕事に就いてからも、化粧品以外のものはあまり増えなかった。

 

結婚するまでの仮暮らしとも考えていた。

実家のオシャレさのかけらもないインテリアや食器やリネンなどが本当に嫌だったので、自分なりに買うものは厳選した。

シンプルで質の良いタオルや食器をほんの少しだけ揃えて大事に使った。

 

 

仕事は楽しくて、寝る時間も惜しんで働いた。

一人暮らしが長くなってくると、一人の家に帰るのは寂しかったのだろう、

ほぼ毎晩、お酒を飲みに出かけ、食べて飲んで、踊りに行って、、、

お給料の半分以上が化粧品と飲食、交友費に消えた。

 

給料日の前日には口座は空っぽ。

お財布に残っているお金は小銭までコンビニで全部使った。

ほろ酔いなのに、さらにビールとポテトチップとアイスを買って帰って、テレビを見ながらまた飲んで食べた。

 

新宿、渋谷、六本木辺りを飲み歩いた。

チェーン店じゃない、ちょっとこじゃれた店を開拓するのが好きだった。

髪を巻いてピンヒールを履いて、記憶を無くすまで飲むのも日常だった。

 

朝方まで踊って、ネットカフェでシャワーを浴びて仮眠して仕事へ行くこともよくあった。

 

20代後半になると、付き合う人とは結婚を意識した。

具体的な話にならなくても、やっぱりいつも意識はしていた。

そうなると、やっぱり住まいは仮住まいという意識があって、ますます物を増やすことは憚られた。

そんな生活でも料理は好きだったので、休日は自炊もしていた。

小さな一口だけのコンロで工夫して一食でも3~4品は作った。

飲み屋で食べた美味しかったメニューを再現したり、彼氏が来れば「飲み屋に来たみたい」と言われるくらい振舞った。

 

美容の仕事をしていたので、多少、体重やスタイルのために流行のダイエットを取り入れたりはしていたけれど、あんなに飲み歩いていたのに太らなかったし、この頃が一番痩せていたから、今思うと、若いってすごいと思う。