片づけから始まった

片付けにまい進した数年、そして食を変えて人生が変わった。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神の河

金曜日の晩酌。 友達も来る予定が、お子ちゃまの胃腸炎できゅうきょ、息子とふたり。 すっかり体調が安定して、家も一通り整ってきたので、 ずっとやりたくてくすぶっていたことに向けて、動き出した。 そのためここ数日、予定が詰まって慌しく過ごしている…

スパイスラックに小麦粉

これ、本当に便利! 小麦粉をダイソーのスパイスボトルに入れて、冷蔵庫のスパイスラックに常備。 肉を炒めたり、煮たりするとき、小麦粉フリフリコーティングしておくと、 固くなりにくくて味もからむので、息子が食べやすいよう。 なので、我が家ではかな…

ベランダからお引越し

我が家の小さなベランダで育てている植物たち。 ど素人がそのときの気分で集めた植物たちなので、統一感とかセンスとか全くないけど。 何度も何度も枯らしてしまっては、涙にくれてもうやめようかと思いつつ、 でも、やっぱり好きで、ちょこちょこ買っては …

お茶が好き。だけど。

朝はたっぷりお湯を沸かして ポットにとぽとぽ。 1日かけてぐびぐび飲む。 断食してから、胃腸がとてもデリケートなので冷たい水はあんまり飲めない。 出かけるときは、水筒に入れ替えて。 お茶やコーヒー大好きなんだけどね、 あんまり飲めないんだよね、体…

ノンシュガー クーベルチュールチョコレート

健康と食について勉強をして、 食べ過ぎと、過剰な糖と質の悪い油の摂取が問題なんだと認識。 わたしはすっかり食べなくても平気になったからいいのだけど、 すっかり甘いものやスナックまみれになってしまった息子には、 急にやめさせるのは難しい。 やめさ…

1日2食で原因不明の体調不良が改善

1日2食のこと、断食のことを書き出こうと思うと、あれもこれも書きたいことがあってうまくまとまらない。 1日2食、そして、小食を意識することは、わたしの人生を変えてくれるといっても過言じゃないんじゃないかというくらい、わたしの身体は劇的に変わ…

ダブルポケットティッシュカバー

生まれたときから色々あって、ちょっと体の弱い息子。 特に鼻風邪と中耳炎は一年のうち2/3くらいはかかっているんではなかろうか。。 4歳半でやっと鼻をチーン!とかめるようになったのは嬉しいんだけど、 (毎日耳鼻科に吸引にいくのが大変で2歳のとき…

断食に開眼

大掃除を少しずつ始めている。 ピカピカだった我が家も、築3年目ともなったらきちんとお手入れしないとなー!!!っていう汚れが見えるようになってきた。 週末は夫にも頑張ってもらって、夜はちくちく雑巾ぬいぬい。 そんな余裕ができてきたのも、食事療法…

幼稚園の支度をひとりで

収納スイッチ入って、できたのが幼稚園グッズコーナー。 自分で支度ができるように幼稚園関連グッズをまとめた。 これ、入園時にも一度作ったのだけど、3月生まれの息子はまだまだベビちゃんで、 自分で支度をさせるには早いなぁ、と 一度崩して、中身はわ…

美しいものに癒される4歳児

産後、4年間続いた息子の酷い夜泣き。 おかげで、酷い体調不良が続いていたのだけど、8月後半から始めた1日2食など、食事療法のおかげで、嘘みたいに体調が良くなった。 ちなみに、体重は2ヶ月半で5キロ減って、結婚時の体重に戻った。 30歳の時の体…

気がつけば1ヶ月

バタバタバタとしている間にブログ放置して約1ヶ月も経っていた。。 ほとんど読者もいないブログなので、非常に気楽~。 本当は日々のこまごまを記録したいのだけど、なかなか難しい。 前回、収納スイッチが入ったところで時間が止まっていたのをみて、 あ…