片づけから始まった

片付けにまい進した数年、そして食を変えて人生が変わった。

2015-01-01から1年間の記事一覧

仮住まいの人生だった

結婚するまで、わたしの住まいはずっと仮住まいだった気がする。 子供の頃はいつも寂しかった。 両親共にしつけに厳しく、幼い頃からあまり甘えた記憶がない。 兄もいたがあまり仲も良くなく、兄が小学6年生くらいになった頃から口を利くこともほとんどなく…

迷走タイトル

こっそりとひっそりと書いているブログだけれど、 迷走しているタイトル、また変更しました。 たぶん、これで変えない、、、と思う。 内容も変更。 これまでのまとまりのない記事は過去ログとしてまとめて 新しく、わたしの大きな転機となってきているここ数…

飲み会の次の日は

merry christmas.. 我が家には珍しく静かなクリスマスイブ。 数年ぶりに体調が良くなったので、外で活動を始めたら、 飲み会やランチ会や、お茶会や、飲み食べする機会が増えた。 お酒は大好きだから、飲むとついつい食べちゃう。。 ちょっと食べ過ぎると、…

今日の息子のおやつは

先日、お友達がもってきてくれた味付けなしのポン菓子。 味がないため、園児たちには不評だったけど、息子だけは食べたのでびっくり。 我が家で一番濃い味好きで、ちょっとでも味が薄いお菓子なんて全く食べなくなっていたのに、、、 ここ1ヶ月ほど、市販の…

布ナプキンで体調管理

布ナプキンを使い始めてちょうど1年ほど。 続けられるか少なめで試してすっかり定着したので、3枚買い足した。 布ナプキンてなんでこうファンシーな柄物が多いのかな。。 もっとモダンでスタイリッシュな大人っぽいものができればいいのに。 わたし、経血の…

かわいいあいつ

ダイソーで買ってきた小さなサボテン3種。 寄せ植えにして1年、どんどんどんどん大きくなる~! 最初はミッキーマウスみたいだったのに、耳がいくつも生えて、耳の上に耳が生えて、 かと思うとほそなが~くなって、、、 予測ができない変化をするのがなんと…

甘酒仕込み

嫌いだったのに、 永作博美さんが毎日豆乳と混ぜて飲んでいると聞いてから、すっかりはまった甘酒。 アラフォーあるある。 きっかけはそんなことだけれど、小食・断食・低糖質を意識した食生活の中で 甘酒の甘味はオアシス~。 なくてはならないものになって…

我が家の洗濯システム

朝、夫と子供を送り出した後、 洗濯機をまわしてサーっと掃除機をかけたら、テレビを見ながら洗濯物をたたむ。 前日(や、数日前に)乾いた洗濯物はこのケースの中に入れて置いてある。 こんな感じで。 時間ができたらたたんでしまう。 来客時もこのまま、ぐ…

子供のおやつ=おかし じゃない。

今日の息子のおやつ ●ヨーグルト ●いちご ●ウインナー巻き全粒粉パン 自分の体調が食生活で改善して以来、家族の食生活改善にも取り組んでいる。 特に、息子の毎日のおやつはどうにかしたいところ。 以前から米粉や大豆粉を使ったお菓子を作ってみたりと思考…

10年もつ掃除機は?

家電て大体10年が変え時だと思っていたのだけど、今時はそんな寿命長くないのが常識なんですか・・・?? 家の新築に合わせて買ったオーブンレンジと掃除機が揃って壊れた。 まだ使い始めて2年半くらい。 どちらも、我が家の財政ではちょっと頑張って買った…

神の河

金曜日の晩酌。 友達も来る予定が、お子ちゃまの胃腸炎できゅうきょ、息子とふたり。 すっかり体調が安定して、家も一通り整ってきたので、 ずっとやりたくてくすぶっていたことに向けて、動き出した。 そのためここ数日、予定が詰まって慌しく過ごしている…

スパイスラックに小麦粉

これ、本当に便利! 小麦粉をダイソーのスパイスボトルに入れて、冷蔵庫のスパイスラックに常備。 肉を炒めたり、煮たりするとき、小麦粉フリフリコーティングしておくと、 固くなりにくくて味もからむので、息子が食べやすいよう。 なので、我が家ではかな…

ベランダからお引越し

我が家の小さなベランダで育てている植物たち。 ど素人がそのときの気分で集めた植物たちなので、統一感とかセンスとか全くないけど。 何度も何度も枯らしてしまっては、涙にくれてもうやめようかと思いつつ、 でも、やっぱり好きで、ちょこちょこ買っては …

お茶が好き。だけど。

朝はたっぷりお湯を沸かして ポットにとぽとぽ。 1日かけてぐびぐび飲む。 断食してから、胃腸がとてもデリケートなので冷たい水はあんまり飲めない。 出かけるときは、水筒に入れ替えて。 お茶やコーヒー大好きなんだけどね、 あんまり飲めないんだよね、体…

ノンシュガー クーベルチュールチョコレート

健康と食について勉強をして、 食べ過ぎと、過剰な糖と質の悪い油の摂取が問題なんだと認識。 わたしはすっかり食べなくても平気になったからいいのだけど、 すっかり甘いものやスナックまみれになってしまった息子には、 急にやめさせるのは難しい。 やめさ…

1日2食で原因不明の体調不良が改善

1日2食のこと、断食のことを書き出こうと思うと、あれもこれも書きたいことがあってうまくまとまらない。 1日2食、そして、小食を意識することは、わたしの人生を変えてくれるといっても過言じゃないんじゃないかというくらい、わたしの身体は劇的に変わ…

ダブルポケットティッシュカバー

生まれたときから色々あって、ちょっと体の弱い息子。 特に鼻風邪と中耳炎は一年のうち2/3くらいはかかっているんではなかろうか。。 4歳半でやっと鼻をチーン!とかめるようになったのは嬉しいんだけど、 (毎日耳鼻科に吸引にいくのが大変で2歳のとき…

断食に開眼

大掃除を少しずつ始めている。 ピカピカだった我が家も、築3年目ともなったらきちんとお手入れしないとなー!!!っていう汚れが見えるようになってきた。 週末は夫にも頑張ってもらって、夜はちくちく雑巾ぬいぬい。 そんな余裕ができてきたのも、食事療法…

幼稚園の支度をひとりで

収納スイッチ入って、できたのが幼稚園グッズコーナー。 自分で支度ができるように幼稚園関連グッズをまとめた。 これ、入園時にも一度作ったのだけど、3月生まれの息子はまだまだベビちゃんで、 自分で支度をさせるには早いなぁ、と 一度崩して、中身はわ…

美しいものに癒される4歳児

産後、4年間続いた息子の酷い夜泣き。 おかげで、酷い体調不良が続いていたのだけど、8月後半から始めた1日2食など、食事療法のおかげで、嘘みたいに体調が良くなった。 ちなみに、体重は2ヶ月半で5キロ減って、結婚時の体重に戻った。 30歳の時の体…

気がつけば1ヶ月

バタバタバタとしている間にブログ放置して約1ヶ月も経っていた。。 ほとんど読者もいないブログなので、非常に気楽~。 本当は日々のこまごまを記録したいのだけど、なかなか難しい。 前回、収納スイッチが入ったところで時間が止まっていたのをみて、 あ…

収納スイッチ

通っている歯医者の近くダイソーがあって、歯医者に行くときにはダイソーに寄るのが楽しみ。 ついつい余計なものを買ってしまうので、買いたいものがいくつか溜まった時だけ行くことにしている。 昨日は、少し久しぶり、、、半年振りくらい?に行った。 この…

買い物と下ごしらえ

リビング用の掛け時計が届いたー! かれこれ2~3ヶ月、リビングには時計がなかったので、これで色々楽になるわ~。 想像よりも素敵で嬉しい。 電波受信中。 温湿度計もついております。 子供がいると、特に気になる温湿度。 今日は食材の買出し。 買ってき…

玄米??肉食??どっちがいいのー!?

前回、「動物性食品を控えています」と書いたそのすぐ2日後くらいに、図書館に予約していた本が届いて、 それがこの本(右) なんですが、 影響を受けやすいわたしは読んですぐに しこたまチーズと肉と卵を買い込んで、 いきなり肉食に変更しました。 そし…

おいしい無調整豆乳

昨日、紀文の無調整豆乳だと思って飲みながらアップしたブログを読み返して、 ハッと気がついた、キッコーマンの豆乳だったという事実! 早速、コーヒー、紅茶に合うのか試してみた。 パッケージの色が似ていたのですっかり紀文だと思っていたけれど、、、 …

甘酒とりんごといいお天気

親知らずを抜いてきました~。 1日2食健康法をしているので、朝食は食べません。 昨日の夕食もかなり少なめだったこと、 生理中であること、 そんな中で麻酔して抜歯したことで、なんとなく栄養補給しないと不安な感じ。 でも、固形物は食べづらそうだった…

雑巾すら目障りなので

ここ数ヶ月、ずーっとずっと目障りだった布が数枚ありまして、 雑巾にして家中のきったないところをピカピカに磨いて捨てよう! と思っていたのに、なかなかそれができず、 ちょこっと拭き掃除に使っては、洗って、またすぐ使うからとその辺に放置。 使って…

珈琲の香りは癒されるね

まだ9月も半ばなのに、すっかり涼しくなり、秋めいているトーキョー(端っこ)です。 ここ2~3年で日本の四季が変化していますね。 春と秋が短くなって、夏と冬が長くなっているような、、、 今年もすぐに冬が訪れるのでしょうか。 ホットコーヒーが恋し…

季節ものをしまうとき

本日の東京(端っこ)我が家温度27度、湿度44%、 陽は出たり、雲に隠れたり、 さらっとして暑すぎず涼しすぎず、ヒジョーに心地よい日です。 息子のビニールプールを仕舞おうと、お風呂場で洗いました。 このプール、買って3年、使うのも3シーズン目…

フライングスタート

おとなになるって楽しいな。 はじめまして、39歳になりました。 3つ年下の夫と、4歳の息子と3人で暮らしています。 最近やっと自分にとってここちの良い、暮らしのスタンダードが定まってきました。 毎日の家事、 食べること、 子育てのこと、 ファッション…