片づけから始まった

片付けにまい進した数年、そして食を変えて人生が変わった。

買い物と下ごしらえ

f:id:tokyoladyfreemind:20151007132124j:plain

リビング用の掛け時計が届いたー!

かれこれ2~3ヶ月、リビングには時計がなかったので、これで色々楽になるわ~。

 

想像よりも素敵で嬉しい。

電波受信中。

 

温湿度計もついております。

子供がいると、特に気になる温湿度。

 

 

f:id:tokyoladyfreemind:20151007132904j:plain

今日は食材の買出し。

買ってきたものを並べて~、

仕舞う前に、パッケージから出したり、ビンに入れ替えたりしときます。

f:id:tokyoladyfreemind:20151007133142j:plainf:id:tokyoladyfreemind:20151007133349j:plainf:id:tokyoladyfreemind:20151007133505j:plain

 

鶏肉は、

ソテー用にオリーブオイルとにんにく、ハーブに浸けて、

唐揚げ用に液体塩麹に浸けて、それぞれ冷凍。

 

 

これくらいしてあると、色々ほんとに便利。

特に、休日外出して帰ってからの夕食とか。

 

切って、味付けしてあるお肉があれば、あとは焼くだけ、揚げるだけ。

包丁使わなくて済むと、料理が超時短になるよね。

 

野菜も、普段料理するときに多めに買って、

切ったり、茹でたりしたところで半分冷凍しておくようにしてます。

これがまた味噌汁やら炒めものやらに大活躍してくれる~。

 

冷凍庫をうまく使えるようにになってきて外食減りました。