片づけから始まった

片付けにまい進した数年、そして食を変えて人生が変わった。

今日の息子のおやつは

 

 

先日、お友達がもってきてくれた味付けなしのポン菓子。

 

味がないため、園児たちには不評だったけど、息子だけは食べたのでびっくり。

我が家で一番濃い味好きで、ちょっとでも味が薄いお菓子なんて全く食べなくなっていたのに、、、

ここ1ヶ月ほど、市販のお菓子を食べていないせいかもしれない。

 

そういえば、ご飯もよく食べるし、以前よりも薄い味でも食べるようになった。

 

子供は当たり前といえば当たり前だけれど、

それにしても、神経質で偏食な子なので、他の子は食べるようなものも食べない、

どうすれば食べてくれるのか試行錯誤してきた4年間、

ただのおにぎりさえ、むしゃむしゃ食べてくれる姿を見るだけで涙が出るほど嬉しい。

 

そうそう、味のないポン菓子、大量にいただいたのだけど、

さすがに2日目3日目は食べてくれないので、今日はカラメルがけにしてみた。

 

フライパンで、きび糖とバターとちょっとの牛乳を煮詰めてからめる。

f:id:tokyoladyfreemind:20151214155157j:plain

「ポップコーンの味~!!」と大喜び。

最近、甘いおやつはほとんど出てこないからね。

「おかあさん、あしたもこのおやつにして!」

 

そうかそうか、やっぱり甘いものはいいよね~、、

少しずつ、食べようね。

 

お皿いっぱいのキャラメルポン菓子をあっという間に食べて

「まだおなか空いてる~!」

f:id:tokyoladyfreemind:20151214155308j:plain

はいはい、お次はお好み焼き。

 

お好み焼きが献立の日には、残った生地で小さめのものを焼いて、ラップして冷凍しておく。

凍ったままグリルで数分焼いて、おやつに重宝。

 

レンチンはなるべくしない。

まずくなるし、栄養素も壊されるらしいから。

 

 f:id:tokyoladyfreemind:20151216140504j:plain

 市販のお菓子をばくばぐ食べてた頃だったら、カラメル味でも食べなかったんじゃないかと思う。。