片づけから始まった

片付けにまい進した数年、そして食を変えて人生が変わった。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仮住まいの人生だった

結婚するまで、わたしの住まいはずっと仮住まいだった気がする。 子供の頃はいつも寂しかった。 両親共にしつけに厳しく、幼い頃からあまり甘えた記憶がない。 兄もいたがあまり仲も良くなく、兄が小学6年生くらいになった頃から口を利くこともほとんどなく…

迷走タイトル

こっそりとひっそりと書いているブログだけれど、 迷走しているタイトル、また変更しました。 たぶん、これで変えない、、、と思う。 内容も変更。 これまでのまとまりのない記事は過去ログとしてまとめて 新しく、わたしの大きな転機となってきているここ数…

飲み会の次の日は

merry christmas.. 我が家には珍しく静かなクリスマスイブ。 数年ぶりに体調が良くなったので、外で活動を始めたら、 飲み会やランチ会や、お茶会や、飲み食べする機会が増えた。 お酒は大好きだから、飲むとついつい食べちゃう。。 ちょっと食べ過ぎると、…

今日の息子のおやつは

先日、お友達がもってきてくれた味付けなしのポン菓子。 味がないため、園児たちには不評だったけど、息子だけは食べたのでびっくり。 我が家で一番濃い味好きで、ちょっとでも味が薄いお菓子なんて全く食べなくなっていたのに、、、 ここ1ヶ月ほど、市販の…

布ナプキンで体調管理

布ナプキンを使い始めてちょうど1年ほど。 続けられるか少なめで試してすっかり定着したので、3枚買い足した。 布ナプキンてなんでこうファンシーな柄物が多いのかな。。 もっとモダンでスタイリッシュな大人っぽいものができればいいのに。 わたし、経血の…

かわいいあいつ

ダイソーで買ってきた小さなサボテン3種。 寄せ植えにして1年、どんどんどんどん大きくなる~! 最初はミッキーマウスみたいだったのに、耳がいくつも生えて、耳の上に耳が生えて、 かと思うとほそなが~くなって、、、 予測ができない変化をするのがなんと…

甘酒仕込み

嫌いだったのに、 永作博美さんが毎日豆乳と混ぜて飲んでいると聞いてから、すっかりはまった甘酒。 アラフォーあるある。 きっかけはそんなことだけれど、小食・断食・低糖質を意識した食生活の中で 甘酒の甘味はオアシス~。 なくてはならないものになって…

我が家の洗濯システム

朝、夫と子供を送り出した後、 洗濯機をまわしてサーっと掃除機をかけたら、テレビを見ながら洗濯物をたたむ。 前日(や、数日前に)乾いた洗濯物はこのケースの中に入れて置いてある。 こんな感じで。 時間ができたらたたんでしまう。 来客時もこのまま、ぐ…

子供のおやつ=おかし じゃない。

今日の息子のおやつ ●ヨーグルト ●いちご ●ウインナー巻き全粒粉パン 自分の体調が食生活で改善して以来、家族の食生活改善にも取り組んでいる。 特に、息子の毎日のおやつはどうにかしたいところ。 以前から米粉や大豆粉を使ったお菓子を作ってみたりと思考…

10年もつ掃除機は?

家電て大体10年が変え時だと思っていたのだけど、今時はそんな寿命長くないのが常識なんですか・・・?? 家の新築に合わせて買ったオーブンレンジと掃除機が揃って壊れた。 まだ使い始めて2年半くらい。 どちらも、我が家の財政ではちょっと頑張って買った…