片づけから始まった

片付けにまい進した数年、そして食を変えて人生が変わった。

我が家の洗濯システム

 

f:id:tokyoladyfreemind:20151203091656j:plain

朝、夫と子供を送り出した後、

洗濯機をまわしてサーっと掃除機をかけたら、テレビを見ながら洗濯物をたたむ。

 

前日(や、数日前に)乾いた洗濯物はこのケースの中に入れて置いてある。

こんな感じで。

f:id:tokyoladyfreemind:20151203091630j:plain

時間ができたらたたんでしまう。

来客時もこのまま、ぐちゃぐちゃ洗濯物があるのはわからない。

 

 

 

この家で一番に片付いたのは洗濯機まわり。

 

以前の住まいからずーっと洗濯の動線と洗濯物グッズに悩んでいて、

なのに、注文住宅だというのに、充分な広さをとれなかった洗面所。

 

その洗濯物グッズの収納が一番に決まって、しかもそれが3年間変える必要無く、非常に使いやすく収まっている。

かっちりと決まった最初の場所。

 

 

狭い狭い洗面所、制約が多いほど、システムは作りやすいものなのかもしれないなぁ。

 

 

f:id:tokyoladyfreemind:20151203091620j:plain