片づけから始まった

片付けにまい進した数年、そして食を変えて人生が変わった。

甘酒仕込み

嫌いだったのに、

永作博美さんが毎日豆乳と混ぜて飲んでいると聞いてから、すっかりはまった甘酒。

アラフォーあるある。

 

きっかけはそんなことだけれど、小食・断食・低糖質を意識した食生活の中で

甘酒の甘味はオアシス~。

なくてはならないものになってきた。

 

甘酒もお米が原料で糖質なんだけどね、、、

酵素、ビタミン、ミネラル、食物繊維がたくさんだから、純粋な糖質だけよりいい甘味。

 

 

砂糖を添加しない、麹甘酒。

冷めたおかゆに麹を混ぜて50~60度くらいで保温しながらかき混ぜて醗酵を促す。

 

f:id:tokyoladyfreemind:20151211222325j:plain

炊飯器に箸をはさんで蓋を少し空けて温度を調節して8時間。

おかゆの仕込みからかれこれ丸1日。

 

時々混ぜながら、甘味が少し足りないので、蓋の隙間を調整しつつもう1時間、もう1時間と、仕上がりを待つ夜。

 

f:id:tokyoladyfreemind:20151211222340j:plain