片づけから始まった

片付けにまい進した数年、そして食を変えて人生が変わった。

子供のおやつ=おかし じゃない。

f:id:tokyoladyfreemind:20151208150806j:plain

今日の息子のおやつ

●ヨーグルト

●いちご

●ウインナー巻き全粒粉パン

 

自分の体調が食生活で改善して以来、家族の食生活改善にも取り組んでいる。

特に、息子の毎日のおやつはどうにかしたいところ。

以前から米粉や大豆粉を使ったお菓子を作ってみたりと思考錯誤しているのだけど、かなり神経質で偏食な息子には受け入れられないもの多々。

 

それに、手の込んだものは負担になって続かない。

 

簡単で息子も食べれるもの~、、、と、この数ヶ月どれだけ試作を繰り返したことか!

f:id:tokyoladyfreemind:20151208151900j:plain f:id:tokyoladyfreemind:20151208151945j:plain

どうしても糖質の摂取を減らしたくて、甘味料を色々変えたり、

全粒粉の分量増やしたりしては、固くなったり、食感が悪くて食べてくれなかったりと

失敗も多々。

 

ここ1ヶ月くらいはやっきになって、自然食品の中で砂糖の代替品はないか考えていたけど、色々調べて試して考えた結果、

とりあえずは今までどおり、てんさい糖やメープルシロップを使うことした。

 

まずは、市販のお菓子を食べる回数を減らすこと!

 

これが目標。

家で食べるお菓子はできるだけ、手作りのもので!

 

お友達にまで強要はできないので、お友達の家へお邪魔したりするときにはあまり気にせず、出していただいたものをいただく。

 

おやつ=おかし ではない。

おやつは、補食。

3度の食事では足りないエネルギーを摂れない分を補うもの。

 

いいレシピ本を見つけた。

飛田和緒の甘くないおやつ (レタスクラブの本)

飛田和緒の甘くないおやつ (レタスクラブの本)

 

 この手の本はいくつか買ったり借りたりしてみたけれど、

うちの子は絶対食べないようなものばっかりで

(ふかし芋とかあんこやフルーツ、、いちご以外のフルーツは食べない息子。。)

参考にならなかったけど、

これは、すっごく良かった!

 

今日のウインナー巻きのパンはこのレシピから。

おやつっていうか、簡単なおかずの一品のようなものなんだけど、

そうだ、こういうのでいいんだ!

 

おやつ=お菓子と洗脳されてしまっているワタシの脳みそが欲しかったのは、これこれ!

f:id:tokyoladyfreemind:20151208151039j:plain

夕食の下ごしらえをしながら簡単に作れて、満足感も高い!

 

一目見て

「これっておやつー??」

と言っていた息子も、ひとくちかじったら「おいしい!」って全部食べた。

 

市販のおやつに慣れてしまっている息子を、こういうおやつで納得させるために、少し甘いものを添えるのが鍵。

 

f:id:tokyoladyfreemind:20151208150910j:plain