片づけから始まった

片付けにまい進した数年、そして食を変えて人生が変わった。

布ナプキンで体調管理

布ナプキンを使い始めてちょうど1年ほど。

続けられるか少なめで試してすっかり定着したので、3枚買い足した。

 

f:id:tokyoladyfreemind:20151214151402j:plain

布ナプキンてなんでこうファンシーな柄物が多いのかな。。

もっとモダンでスタイリッシュな大人っぽいものができればいいのに。

 

わたし、経血の量がかなり多い方で、使い初めの頃、洗濯が大変で続けるのは無理かなぁ、と思ったときもあった。

セスキ酸ソーダと酸素系漂白剤に浸け置きして、なんども水を変えて押し洗いして、

なかなか綺麗にならないので再度浸け置きしたり、ゴシゴシこすってみたり、、、

 

それが、1日2食(小食)を実行してすぐ、経血の質の違いを実感。

色もそれまでより薄く鮮やかになって、粘り気も少なく、

洗ってみると、2~3回水を変えるだけでサーっと流れて綺麗になった。

ダラダラと7日~8日続いていた期間も5日ほどですっきり終わるようになって、生理痛もずいぶん楽になった。

 

血が変わった!!

 

小食の効果を実感する大きなできごとだった。

その後、色々な食事法を試しているので、そのたびに経血の状態を確認しながら自分に合っているかどうかなど判断できる。

 

わたしの中で布ナプキンにして一番良かったのは、長年悩まされていた痔が治ったこと。使い捨てナプキンだと蒸れるせいか擦れるせいか、生理のたびに痔になって、治まってきたころにまたなって、、、って困っていたのだけど。

 

痔については、食生活でも違いを感じる。小食や断食でも改善できる。

先日、お酒を飲みすぎてしまい、一晩中吐き続け、しばらくその影響で大変だった数日、また痔が再発して「あぁ、体中が炎症を起こしているな、、」と実感した。

 

やっと、ここ数日でまた体調が整ってきたところ。