片づけから始まった

片付けにまい進した数年、そして食を変えて人生が変わった。

季節ものをしまうとき

 

 

 

本日の東京(端っこ)我が家温度27度、湿度44%、

陽は出たり、雲に隠れたり、

さらっとして暑すぎず涼しすぎず、ヒジョーに心地よい日です。

 

f:id:tokyoladyfreemind:20150914123700j:plain

息子のビニールプールを仕舞おうと、お風呂場で洗いました。

 

このプール、買って3年、使うのも3シーズン目ですが、

初めて洗いましたよ。

 

今までは使った後、水を捨ててそのままかわかして、

乾いたものをつかっていない部屋に置いておいて、

なんとなくシーズン終わりだな~と思ったら空気抜いて畳んでしまっていました。

 

世の中の皆さんは、使うたびにキチンと洗うんでしょーか。

それともシーズン終わりに洗ってしまうんでしょーか。

 

仕舞う前にただ一度洗っただけだけど、今まで出来なかったことができるようになると、ちょっと自分が好きになります。

シーズン終わりにちょっと洗ってしまうだけ、それだけのことだけど、

心身ともにそんな余裕すら持てなかったから。

 

 

f:id:tokyoladyfreemind:20150914123916j:plain

3週間ほど前から、シャンプーも石鹸も使わなくなりました。

宇津木式っていうのでしょうか。

おかげでお風呂場がすっきりして嬉しい。

以前は家族3人それぞれのシャンプー、リンス、ボディーソープがあったので。

 

今は脂漏性湿疹体質の夫の分だけです。

 

 シャンプーもボディソープもスキンケアもやめたんですけど、

それだけで、背中に羽が生えたかのように自由に軽やかになりました。

 

不思議。