片づけから始まった

片付けにまい進した数年、そして食を変えて人生が変わった。

珈琲の香りは癒されるね

f:id:tokyoladyfreemind:20150917095652j:plain

まだ9月も半ばなのに、すっかり涼しくなり、秋めいているトーキョー(端っこ)です。

ここ2~3年で日本の四季が変化していますね。

春と秋が短くなって、夏と冬が長くなっているような、、、

今年もすぐに冬が訪れるのでしょうか。

 

ホットコーヒーが恋しくなってきたこの頃です。

 

今日は雨が降る中、「幼稚園へ行きたくない~!!」と泣き叫ぶ息子を、無言で抱えて連れて行きました。

雨合羽(けしてレインコートなどというおしゃれなものじゃない)を着て、通園リュックと靴と15キロ弱の息子を抱えて、雨の中を歩いたストレスを

珈琲の香りがふわ~っとほどいてくれます。

 

ゴーリゴリと珈琲豆を挽いているだけでも、癒されます。

そんな時間を持てることが、もう、余裕のある証ですもんね。

 

天気が悪いと洗濯などの家事を諦めることができるので、

時間も心も少し余裕ができます。

何故だか天気がいいと「洗濯しなきゃ!」「掃除しなきゃ!」と自分が自分に追い立てられて、のんびりお茶なんてできないわたし。

 

夏休みが明けても、病気だなんだでずっと幼稚園をお休みしていて、やっと通園始めた今週。

やっと一人の時間がもてて、バタバタと掃除や片付けをしているのですが、昨日帰宅した息子に

「おとうさんもぼくもいなかったから、おかあさんきょうはボーっとしてたのー?」

と言われ

「してねーよ!!」

と、大人気なくキレてしまった未熟な母です。