片づけから始まった

片付けにまい進した数年、そして食を変えて人生が変わった。

ベランダからお引越し

f:id:tokyoladyfreemind:20151123002130j:plain

我が家の小さなベランダで育てている植物たち。

ど素人がそのときの気分で集めた植物たちなので、統一感とかセンスとか全くないけど。

 

何度も何度も枯らしてしまっては、涙にくれてもうやめようかと思いつつ、

でも、やっぱり好きで、ちょこちょこ買っては

 

聞いたり読んだり調べたりして、なんとか育ってきた子たち。

 

そろそろ冷え込む日が多くなってきたので、ガジュマルとマーガレットは家の中へお引越し。

 

 

 

f:id:tokyoladyfreemind:20151123002631j:plain

どこに置こうか、、、とりあえず、ここでいいかな。

f:id:tokyoladyfreemind:20151123003419j:plain

日当たりのいいとこで、あまり邪魔にならないとこ、、、

ガジュマルも、、、置くとこがないな、、、やっぱりここか、、

f:id:tokyoladyfreemind:20151123003436j:plain

わっさー!!

家の中でこの森感の枝、、、、

剪定する時期じゃないしな、、、どうしよう。

 

このガジュマル、もう10年以上前に1,000円以下で雑貨屋さんで買った小さな小さな鉢だった。

育て方も知らない、とりあえず、ずっと部屋に置いといた。

水をあげるのが月に1回だけなんて時期もあった。

 

ほとんど葉が落ちて、もうだめかな、ってこともあった。

わたしもたくさんたくさん泣いていたころ。

 

それでも、なんとか頑張ってまた葉をつけた。

わたしも、鉢を変えて定期的に水をあげるくらいまでは成長した。

 

 

今年になって、やっと、育て方を調べてみたら、

春~夏は戸外でたくさん日にあてて、秋~冬は屋内がいいらしい。

葉水をやると元気になるとか。

 

ベランダに出してみたら、数ヶ月で今までの10年分くらいぐんぐんぐんぐん枝を伸ばした。

別モノみたいに葉もつやつやになった。

 

いままでごめんね、よく頑張って側にいてくれたね。

 

せっかくここまで元気になったから、なんとか春まではこのままリビングに置きたいな。

f:id:tokyoladyfreemind:20151123003402j:plain

引いてみると、そんなに存在感ないけど、、、

実際なかなか邪魔。

 

シンプルでなんにもない部屋にも、

物に囲まれた雰囲気のある部屋にも憧れるせいか、

どっちつかずな感じの我が家。