片づけから始まった

片付けにまい進した数年、そして食を変えて人生が変わった。

断食に開眼

f:id:tokyoladyfreemind:20151110101902j:plain

大掃除を少しずつ始めている。

ピカピカだった我が家も、築3年目ともなったらきちんとお手入れしないとなー!!!っていう汚れが見えるようになってきた。

 

週末は夫にも頑張ってもらって、夜はちくちく雑巾ぬいぬい。

そんな余裕ができてきたのも、食事療法で体調が激変したことと、

息子がずいぶん成長したおかげ。

 

うちの息子は起きていても寝ていても、わたしたち夫婦にゆっくり掃除やら裁縫やらさせてくれる時間は与えてくれない子だったから。

(起きているときはべったり離れないし、寝れば夜泣きでだっこにおんぶをしないと眠れなかったのだ。)

 

 

食事療法はまず、朝食抜きの1日2食生活と、菜食を1ヶ月ほど試して、

次にmec食という、糖質(糖+炭水化物)を極力抜いて肉・卵・チーズを大量に食べるというものを試したけれど、

これがわたしには合っていなかった。

 

また体調が悪くなってきてしまったので、

リセットしたく断食を決行。

f:id:tokyoladyfreemind:20151110101921j:plain

これを読んでいたので。

すぐに影響されるわたし。

 

目指したのは水(お湯)のみの3日断食だったのだけど、低糖生活をしていたせいで、エネルギー回路がケトン体に変化していたようで、空腹はまったく辛くなかった。

2日目に好転反応で頭痛、吐き気、、、、これが酷くて、近所のお友達に子供を幼稚園まで送ってもらったりと、助けてもらうほどだったけれど、

これを乗り越えたら、あとは殆ど問題なく、3日達成。

 

3日過ぎても全くお腹が空かないし、貧血になることもなく元気なので、そのままずるずると結局6日くらい続けた。

あんまりいつまでも食べないでいると、摂食障害になってしまったらどうしよう、、、と少し不安だったので、4日目くらいから甘酒を飲んだ。

でも、これも別に飲まなくても、、、という感じ。

 

断食期は本当は家でゆっくり過ごしていたほうがいいみたいだけど、子持ちだとなかなかそうはいかない、、、

しかも、そんな時に限って、友達との遊ぶ予定がドタキャンになったり、夫が朝帰りしたりするものだから、ゆっくり寝させてあげるために息子を遊園地やら遊び場に連れ出して1日遊んだり、ハハ、頑張ったー!

 

断食のせいか、多少筋力が落ちている感じはあって、

思い荷物をもったり走ったりすると手や足がつるような感覚があったのだけど、

これも4日目くらいからあまり感じず。

 

断食していると、外出してもあまりお金を使わなくて済む。

どれだけ自分が食べていたのかを痛感した。

 

断食始める前、扁桃腺が腫れていて、ここ1年くらい、治ってはまた繰り返している状態。2年ほど前に喘息も発症していたので、それと一緒に常に薬漬けだったわたし。

この時も、抗生剤を飲んでいて治って数日でまた腫れだしたところで、

「本当に断食で治るのか!?」と自分の身体で実験してみたら、

 

治った!!本当に。

 

喘息の薬もすっぱりやめて、断食5日目くらいでのどのイガイガがなくなって、復食期含めて1週間くらいですっかり良くなっている。

ちなみに喘息っぽい息苦しさも全くなくなった。

 

 

体重はこの断食だけで2~3キロ減。

まだ復食を始めて3日目くらいなので、戻りも特になし。

 

1日2食を始めてから、トータル6キロ減。

ダイエット目的だったら1日2食すら到底できなかったな。

体調が良くなったことで、頑張れた。

 

今じゃ、特に頑張らなくても、少食も当たり前で、リバウンドの心配もしていない。

心身が軽くて楽なので、なんでもできそうなわくわく感すらある。

 

これからも断食は1ヶ月に1回くらい続けたいな。